UFFOが運営するフードファイター小林尊の公式blogです。
takeru-kobayashi.com

March 04, 2015

Think Like a Freak 日本版発売

81Kxc5LFEAL._SL1500_.jpg

著者スティーヴン・ダブナー「もし本当に誰か0ベース思考する人がいるとするなら、それは小林尊だ」


Think like a freak has sold 7,500,000 copies worldwide!

The one chapter is about seeing what you can learn from the breakthrough that I did in my training and my thinking.

The wirter, Stehen Dubner says "If there's ever someone who truly thinks like a freak, it's Takeru Kobayashi"

afreak.jpg
イギリス版

think-like-a-freak-1.jpg
アメリカ版

Illustration-by-Mystery-M-012.jpg

February 13, 2015

My facebook page

Haven't posted anything here for a while, but I've recently updated my facebook page with pictures almost every day instead.
Check it out!

https://www.facebook.com/KobiEats?ref=tn_tnmn

ブログ更新はたまに、フェイスブックはほぼ毎日。

January 28, 2015

Yapı Kredi

Check out the new Yapi Kredi bank commercial in Turkey!
トルコの銀行Yapi Krediのコマーシャル放送開始

キャンペーン中、ビルボードや電車の広告もご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?x-yt-cl=84838260&x-yt-ts=1422327029&v=R8hRe-jSyIw

Screen Shot 2015-01-27 at 8.06.16 PM.png

http://www.yapikredi.com.tr

January 27, 2015

My second trip to Istanbul

P1220731.JPG
P1220748.JPG
P1220365.JPG
P1220941.JPG
P1220886.JPG
P1220861.JPG
P1220446.JPG
P1220639.JPG
P1220798.JPG
P1220852.JPG
P1220741.JPG
P1220400.JPG
P1220768.JPG
P1220302.jpg
P1220477.JPG
photo-41.jpg
P1220789.JPG
P1220756.JPG
P1220876 2.JPG
P1220292.JPG
P1220458.JPG
10426616_838299492895281_22890867589455342_n.jpg
10408661_921498864541442_269888871350940933_n.jpg
10933719_921055564585772_7400929893861686302_n.jpg
10933930_834074826651081_6006160831916695273_n.jpg

January 03, 2015

Happy New 2015

P1210646.JPG
今年の元旦はブルックリンのパークスロープにあるプロスペクト・パークで初日の出をみてスタート。

今年もよろしくお願い致します。

I went to the prospect park in Park Slope, Brooklyn to see the first sunrise of this year!

Happy New Year!

January 02, 2015

日本対アメリカ その2

今回の日本対アメリカ

気になる点

1選手の選考

これは前回も感じた事で、世界一を決定するのであれば、
アメリカのトップ選手をよびたい。


パットが含まれているということは、オールプロイーティングの選手だけを招待しているわけではないようだし(彼はインディペンデントの選手)、前回よりアメリカチームのメンバーが強化されていて面白いと思う。

テレビ東京が、出場してもらえる選手を集めた結果なのか?それともオールプロイーティングが勝利のためにパットに出場を要請したのか?
本当の事情はわからないけれど、オールプロが出場要請したのだろうと思います。
オールプロイーティングはアメリカのトップリーグではないし、パットのように無所属で、オールプロのナンバーワン以上の実力を持つ選手もいるので、団体所属に拘らないのはハイレベルの試合のために良い選択だと思う。
日本メンバーに関しては、前回同様ベストではないと思う。とういか、レベルダウンしてる気がします、、これに関してもなぜかはわかりませんが。
600e4445.jpg

3038739-poster-p-1-hamster-thanksgiving.jpg


2対決組み合わせ
先鋒はいいとして、アメリカチームの 中堅と大将が逆

通常なら実力的に

中堅戦 モリー対ギャル曽根
大将戦 パット対山本

理由
パットの方がモリーより強い。(モリーはパットに勝った事がないわけではないけれど、総合的に記録、実力、知名度はパットの方があきらかに上、特に胃の許容量の差)

一戦目を落とし、後がなくなったアメリカチームがパットを二戦目に持って来たのか?

それとも、日本のテレビ局側のブランディング、またはオールプロイーティングの意向として、パットではなく、団体所属選手のモリーを実力ナンバーワンとして演出したかったとか?

前回も言いました。パットバルトレッティクラスの選手が出場した場合、1時間以上あっても日本勢は勝てません。

ジャイアント白田の全盛期は2001年〜2002年ですが、その時の白田でもパットに勝てる可能性はゼロに近いです。

胃の許容量でパットが白田を上回り、スピード能力に関しては埋めがたい差があります。
ただし、ポテンシャルは絶対に白田最強!!!なので、今までにないトレーニングをすれば話はべつ。
白田が復活し、最も進んだトレーニング法や調整法を学べば負けない!
これは選手の能力からの推測ですが、たぶん日本のトレーニングは10年前とほとんど変わっていない気がします。長い試合時間があだになっているんだろうと思います。
とにかく本当に人類最強といえる選手になれるのは、白田。これは間違いないので、白田のカムバック期待。
20130316204459.jpg

3試合時間
日本は60分程度、アメリカは10分前後を要求するだろうから、交渉の結果、これがお互いのハーフウェイだったのかもしれない。

どんな食材であっても10分前後の試合時間で勝敗をつけるアメリカでは、胃の容量、スピード、テクニック、咀嚼力など、あらゆる能力を伸ばさないと勝率があがりません。
カレーやヨーグルト、チリビーンズなどの食べ易い(飲み易い)食材であれば、10分で10キロ以上食べなければ優勝できないので、胃の容量が求められます。

例えばボブ パットまではいかないまでも2分で9.5キロの水 
大会前のピーク時なら3ガロン(11キロ超えるんじゃないかと思います)
https://www.youtube.com/watch?v=sW8h7R6_wFg&feature=youtube_gdata
グリッツ(10分)8.63キロ←時間と胃の容量に注目。http://www.shreveporttimes.com/article/20090920/NEWS01/909200309/-Humble-Bob-Shoudt-claims-grits-eating-title(この試合二位になったティムも8キロ食べています) 
スパゲティ(10分)6.3キロ, ハンバーガー(2分)39個とかいろんな記録持ってます。(試合によってはパットやジョーイにも勝つ、柔らかい食材に強い選手です)

肉やピザなどの食べにくい食材の場合は、飲み込む力が必要ですし、飲み込める最大サイズを体で覚える必要もあります。さらに水を使って胃に流し込んでいきますから、食材と水の量を合わせると、やはり胃の容量がアドバンテージになってきます。
ですから、アメリカは試合時間を長くしても、(不慣れではあっても)順応するポテンシャルを持ちますが、日本は試合時間を短くされてしまうと、経験が少ないというよりも、そもそも対応するだけの能力を持ち合わせていません。

勘違いする人が多いのですが、アメリカで開催される短時間の試合は、陸上でいう100メートルのスプリント競技ではなく、中距離走です。
中距離走.jpg

瞬発力(スピード)、スピード持久力(スピードを維持する嚥下筋群、咀嚼筋群の持久力)、持久力(胃の許容量)
を総合的にバランスよく向上させていかなければなりません。
facemuscles.jpg

日本選手はそのうちの2つ(スピードとスピード持久力)でアメリカに水をあけられた状態であり、得意の持久力に関してもアメリカのトップ選手にはかなわなくなってしまっています。
日本のフードファイト史上の、どのチャンピオンの胃の容量を持ってしても今のアメリカのトップ選手には勝てないので、現時点で日本が勝つ為には、
日本のベストメンバーで勝負、
一時間以上の試合時間、
アメリカ選手の大の苦手食材
という3つの条件が欲しいです。

それもアメリカ選手がロングタイムコンテストに慣れる前に。

もし30分で対戦しないといけないのであれば、アメリカ選手のミスを待つしかありません。(試合中に水を飲み過ぎるとか、体調不良だとか)←逆に日本勢は、競技中の水分摂取を極力控えながら、早く食べなくてはいけません。(極端で危ない例ですが、僕はテレビ初出場の時、一滴も水を飲まないことで、胃の容量で上回る岸さん、赤阪さんにラーメンで勝利しました。)

とにかくこの先も30分ほど試合時間のコンテストで対戦を続けると、日本は一時間以上の試合でも完全に勝機を逃がすようになってしまいます。


4考えられる日本のベストメンバー
先鋒 山本、菅原
中堅 射手矢
大将 白田

スピードと胃の容量を総合すると射手矢が大将でもいいかもしれないけれど、だからこそ絶対に落とせない2戦目を任せる。白田は食材によってスピードに難があるけれど、圧倒的容量を持つので、三戦目にもつれ込んだ場合には、白田の対応できる食材である事を前提に白田のキャパシティーにかける。食材は関してはテレビ東京の交渉力で。
菅原さんに関しては、あまり詳しくないのだけれど、白田から実力(キャパシティ)と根性をかわれているので期待している。(彼女は凄い!と白田が僕に語った唯一の女性)スピードがどの程度かはわからないけれど、これについても準備なしで出るとは思えない真剣な姿勢があると思う。あとモリーが出場するのであれば、女性も一人入れたい。
10846496_898404853517510_2905614818312739234_n.jpg


5モリーとオールプロイーティング

僕は昨年、自分の出場する全試合を、モリーにもパットにも伝えて誘いました。
大会主催者側も、面白い選手を探していて、両選手に出場依頼をだしています。
結果、パットとは三試合対戦しましたが、モリーは全試合出場拒否。
最終的にモリーからは「私は小林には勝てないから」「団体から対戦を禁じられた」とハッキリ言われ、それ以上誘うのはやめることにしました。
リーグ運営サイドがモリーに負けて欲しくないのが一番の理由だと思います。
(彼女は負けると思っていても、二位狙いで出場してくる気持ち持ってると思うから)
僕の大会を観戦しにきてくれた時に初めて直接話をしましたが、明るく元気な人です。
タトゥーとピアスいっぱいなのに、大会観に来てくれたり、すぐにフェイスブックで友達申請してきてくれるフレンドリーで魅力的なキャラなので個人的に応援してます。あの団体抜けた方がモリーのためになると思ってます。
Molly.jpg


ちなみに、僕はリーグのランキング二位、三位、四位、六位、九位の選手とは何度も対戦経験がありますが、すべて勝っています。
そんな感じで、団体もモリーと団体の売り方には慎重になっているようなので、テレビ局が交渉のイニシアティブを取れていないのであれば、団体は試合や食材の交渉でもかなりタフだったかもしれません。
ちなみに団体の運営陣はフードファイトに関して素人ではありません。
彼らは元フードファイターで、僕はアメリカ大会に出場し始めた頃に対戦していました。実力はさておき(僕は彼らに負けたことありません)彼らには選手としての知識と経験がありますから、対戦食材やルール、制限時間などの交渉があったのであれば、その段階から面倒くさい相手だったかったかもしれません。
実際選手時代に「俺たちはパンを水につけるルールに反対だ」と言って、新しい団体作ったのがはじまり。でも実は、どんな食材でもトップになれていなかったような、、

今回の試合に関して言えば、山本は1時間あってもモリーには勝てなかったはずです。
でも、もう骨ありの肉はやめた方がいいと思います。食べた量が曖昧すぎる。

パットと山本の1時間勝負だった場合は、食材がどんな物かは問題にはならず、山本は勝てません(パットが油断してトレーニングを怠っていない限りは)。

モリーと僕の実力差は以前のブログエントリーで↓

http://www.takeru-kobayashi.com/blog/2014/06/post_876.html

6パット

パットはシカゴ出身の選手で、ニックネームはディープディッシュ。←名物の分厚いピザ、ディープディッシュ(深皿)ピザから。大学で料理の学位を取得していて、タコスのお店を経営しています。
2004年初登場、彼との初対決は2004年秋のハンバーガー世界大会でした。この時の成績は8位くらいだったので、その頃の事は印象に残っていないのですが、その後数年間でめっちゃ強くなってます、、
スピードだけでなく容量がある。
白田をのぞけば最も才能を持った選手です。
才能だけでやってるような選手で、大会前夜でも酒飲みまくったりが平気。
試合より、試合後の打ち上げパーティーが大好きで、それを楽しみにフードファイターを続けてる感じの豪快ハチャメチャなのが魅力の優しい選手です。

去年まで付き合っていた彼女がフードファイターですが、最近は「もえあずに恋に落ちた」とメールがきました。
いま日本で一番人気があるフードファイターだとか?、、、そこまで日本の事情に詳しくないのと、「可愛いね」と言ってしまうと、パットの実りそうにない恋がエスカレートしそうなので、とりあえず「どうして好きになるのがフードファイターじゃなきゃいけないんだ?」と突っ込んでおきました。
でもパットの気持ちわかるかも。

Pat.jpg
Pat1.jpg

pat2.jpg


パットとの対戦(直近5試合)
2009年 ハンバーガー大会 8分  パット76個 小林尊93個
https://www.youtube.com/watch?v=mF_H2bgLXcE

2013年 ピザ大会 12分 パット39スライス 小林尊42スライス

2014年 タコス大会 10分 パット122個 小林尊130個
https://www.youtube.com/watch?v=Vk52vi7b6Qw

2014年 ピザ大会 12分 パット59スライス(日本の切り方8等分なら118) 小林尊62スライス(8等分なら124)
http://vimeo.com/102681540

2014年 ホットドッグ大会 10分 パット87 小林尊113
https://www.youtube.com/watch?v=3DntT8nJkTw

7対戦国
もう日本とアメリカだけでやればいい。
これは個人的な意見。
決勝進出国が最初から見えてしまいます。二カ国だけにするかわりに、団体戦の参加人数増やしたほうがと思います。
もし本当にそれ以外の国の選手を参加させたいなら団体戦とか国別対抗とかやめて、世界一の選手を決める大会にでもしないと、アメリカと日本以外の国は選手層薄過ぎます(フードファイトの文化がどれほどあるかリサーチすればすぐわかるんじゃないかと思います)。それとも、この仕組み、確実に日本が勝つストーリーが狙いだったのに、結果的にアメリカが強過ぎた、ただの誤算なんだろうか。

8食べ物
国同士で希望のフードをいくつか出して、毎回その場で、くじ引き的なもので決められたら公平。
食材の用意が大変になるので実現は難しいと思いますが。

9開催地
長時間フライト、時差ぼけや気候の違いは馬鹿になりません。
long.png

日本チームがアメリカへ行くのと、アメリカチームが日本へ来るのとでは、日本チームのコンディションに違いが出てきます。
ロサンゼルスやニューヨークなら、到着後に日本人が生活しやすい環境もまだ整ってはいるほうですが、それでも不便な事が多いと思います。
これについては、海外で撮影したいテレビ局側が、好んでアメリカへ行ってるような気もします。
アメリカ選手は、全米各地の大会に出場するので、トラベルと時差、環境の変化に慣れています。

10予選
予選を開催するのであれば(しているので)、実績無視、シードなしで開催するべき。本選で健闘できる選手をさがすのであれば、それに近いルールで予選会をひらき、全員の力量をはかりなおした方がいいと思います。通常の番組のルールで求められる能力と、本選で求められる能力に差があります。

アメリカのレベル目の当たりして、フードファイトに人生をかけるような日本人選手がでてきて、日本対アメリカ戦に参戦するようになると楽しい。
thesimpsons.JPG

December 31, 2014

Enjoyed 2014

1797950_736104216414242_1237915105_n.jpg

I enjoyed traveling to various country, cities and experiencing many new things, and also setting some new world records this year.
These memories will always be inspiring! I thank everyone for your enormous support and sprit in 2014!!
I will continue to challenge myself in the new year to come~

アメリカ
NY、デトロイト、ミネアポリス、ハンティントン・ビーチ、ロサンゼルス、ロングアイランド、セントルイス、ポートランド、、、

イタリア(ミラノ)、台湾(台北、台南)、カナダ(トロント、バリー)

今年もさまざまな国、街で、さまざまな新しい経験をエンジョイしました。
出場した試合もすべて世界記録することができました。
すべていつも自分をかき立ててくれる貴重な記憶です。
2014年、サポートと気持ちをありがとうございました。

来年は、CMの撮影でトルコから仕事スタート。その後NYで映画の撮影が始まります。
今年より、試合以外の活動が多い年になると思います。
2015年、チャレンジを止めずに、自分を驚かせるような経験をたくさんしたい思います。

December 12, 2014

Truly Confection A-Sha dry noodles

聖誕節快到了~大家有玩交換禮物嗎?我想用我最愛的台灣味-Truly果實巧克力和@邱慧雯交換禮物!!!
Christmas time is almost here… exchanging gifts is a part of this holiday season, and this is "truly" a great one. I would like to send my favorite chocolate dipped fruit from Truly Confection to my friend Hui Wen 邱慧雯(阿舍乾妹) to exchange for Christmas!
阿舍食堂 A-Sha Dry Noodles USA (阿舍食堂)

Screen Shot 2014-12-12 at 4.45.09 AM.png

10497236_772871046118891_6614596171302458179_o.jpg


Screen Shot 2014-12-12 at 4.41.10 AM.png

Truly__PO_.jpg

December 11, 2014

A-Sha Dry Noodle 阿舎乾麵

**easy to buy online** (日本へも発送します)
http://www.a-shadrynoodle.com/
(Don't try these If ‪noodles‬ are ‪‎yourfavorite‬ , or you'll be crazy about them.)
(注意)麺にうるさい人は食べないで下さい、はまります。

1506478_894050513952944_3785048276992435303_n.jpg

1502579_767036396702356_7508587981474741514_o.png

interview for GREE グリーのインタビュー

http://news.gree.jp/news/entry/1691683

Hamster vs. Kobayashi.png


In case you haven't watched it

https://www.youtube.com/watch?v=XPHlHuhBVFI
Tiny Hamster vs. Kobayashi

November 27, 2014

Thanksgiving day 2014

Happy Thanksgiving, however you celebrate it! #Beachbrown turkey #turkeyday #sexybikini
Thanksgiving-Turkey.jpg

Stuffing my face with #turkey
#tbt #twobirds #charityevent #recordsetter #worldrecord #turtlebaynyc #thanksgiving
三年前のサンクスギビング
チャリティーイベントで二羽の七面鳥を食べた日
10734151_890553247636004_1170137033207831287_n.jpg

November 17, 2014

AERA & The Asahi Shimbun

10685333_882669418424387_467745271495817297_n.jpg
a 5 page feature 5ページにわたって特集してもらっていますのでご覧下さい。

10448782_882877711736891_8327935192294605765_n.jpg
突破する力について。 

October 31, 2014

signed with A-SHA Dry Noodles

P1180583.JPG

Joining A-Sha(阿舎) family

NON-FRIED | NO MSG | NO PRESERVATIVES!
安心!!美味しい!ヘルシー

September 27, 2014

今年樹立した世界記録上位3

•タコス 130個(10分)

•ピザ 124スライス(大会では4等分に切り分けてあったので62枚)

•ホットドッグ 113本(10分) 

他には、古くなるけどテレビ放送された映像でyoutubeにアップされている

2009年のハンバーガー 97個(8分)
サンドイッチ、面白い、カメ、ハンバーガー.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=mF_H2bgLXcE

量と早さなら、

昨年のガロンミルク(3.78リットルのミルク)約20秒
カップケーキの世界記録を作った直後に、その場で余興としてみせたパフォーマンス。
https://www.youtube.com/watch?v=nH298dzU5nI
大会前は水12リットルを1分30秒で飲めるようになっているので、これは簡単。
牛乳4コマ.jpg


September 17, 2014

Tiny Hamster vs Kobayashi

Screen Shot 2014-09-16 at 3.01.54 PM.png

It's been a long time since I had a fight with the 1,089 pound giant bear.
The animal I decided to compete against after that is TINY HAMSTER.

CHECK IT OUT!

https://www.youtube.com/watch?v=XPHlHuhBVFI


クマ科最大種、グリズリー(アメリカ代表)との対決から11年、次なるアニマルは、、、
ハムスター

P1150398.JPG

10600414_853020088055987_3493447734908505367_n-1.png

P1150439.JPG
No worries- I didn't eat Bogart for winning, after the HD-eating challenge. We became friends!!
心配ご無用。ボーガートが勝ったからと言って、彼を食べたりしない。
対戦後は友達に!

September 14, 2014

Watching The Simpsons

Watching a return of The Simpsons, season 25 

Competitive Eating Theme!!
10614268_849852041706125_495275346948554694_n.jpg
This is my number 1 fan
Thank you for wearing a KOBAYASHI T-shirt!!

September 12, 2014

Devon Halfnight Leflufy Spring/Summer 2015

10626632_763560727035825_1213186153800625298_n.jpg

10521756_763560827035815_330163426622400069_n.jpg

Rochambeau Spring/Summer 2015

P116006713245.JPG

P1160071.JPG

P1160102.JPG

P1160063.JPG

Siki Im Spring/Summer 2015

P1150887555.JPG

P1150893.JPG

P1150890.JPG

PYER MOSS Spring/Summer 2015

P1160143.JPG

16105_763561003702464_5233981439625139661_n.jpg

ROBERT GELLER Spring/Summer 2015

P1160006.JPG

1385715_763560923702472_7491175530432590440_n.jpg

P1160010.JPG

September 06, 2014

4th annual Gringo Bandito Chronic Tacos Challenge

10581014_860300183994995_264283793_n.jpg

10478682_10152363196102986_2690319569901630993_n.jpg
130 TACOS IN 10 MINS! *Set a world record for tacos with 130..
世界記録更新 タコス130個(試合時間10分)
Bertoletti "Deep Dish" in second place, pushing me from start to finish like the crazy beast he is.. and McDonald "The Bear", killing it in 3rd place. Amazing competition with the biggest heavy weights there exist now in competitive eating. Eating like this is what makes this a serious sport.
THANK YOU Gringo Bandito Hot Sauce, Wee-Man, & Chronic Tacos for putting on such an amazing event. THANK YOU TO ALL FANS for your support always. *AND everyone please continue to create awareness and support No Kid Hungry !!
二位のパットが終始食い下がり(リードする場面も)、その後をジェイミーが4位以下を突き放し追って来る展開。
世界的にも、もっとも激しい試合になりました。
世界記録更新は、この強力なライバルたちの猛攻があったからこそ。
気を引き締めて、今後も頑張っていきます。そして、この世界記録も、必ず来年更新します。
応援ありがとうございました。

P1150633.JPG

10686796_10152368571982986_8982197132554683670_n.jpg

August 27, 2014

4TH ANNUAL Gringo Bandito Chronic Tacos Challenge

15241_837772922914037_8789485909442795177_n.jpg

Screen Shot 2014-08-27 at 1.31.47 AM.png


The Contest is Back!
It will be held at Wee-Man Chronic tacos by Dexter Holland of The Offspring & Wee-Man.
gonna be a great event!! 

"My Lunch With Kobayashi"

10592956_836534493037880_5682968234676972907_n.jpg
AUGUST 30TH, SATURDAY, 11:45AM "My Lunch With Kobayashi"!

I will be at The Cinefamily LA Premiere with directors, Barry Rothbart and Jeff Cerulli- for the new documentary, "HUNGRY", for an in depth Q & A.

http://www.cinefamily.org

http://www.laweekly.com/los-angeles/my-lunch-with-kobayashi/Event?oid=5025385

August 26, 2014

The AMERICAN CONEY ISLAND HOT DOG CHALLENGE

10411028_840451272646202_3769059543249721711_n-1.jpg

Making a appearance for the AMERICAN CONEY ISLAND HOT DOG CHALLENGE!! 

AUG. 28, THIS THURSDAY 5-7PM at American Coney Island

Guest judges include Rick Mahorn, Ryan Ermanni, Charlie Leduff,
& The Gold Family.
5:30pm Detroit Police Vs. Detroit Fire
5:45pm Main Event

*All proceeds to benefit the Detroit Police & Fire Charities*

August 20, 2014

The 1st Annual Firehouse Clam Eating Challenge

15224_751968548195043_6191787251852610159_n.jpg
Giving a demonstration and coaching firemen competitors for the 1st Annual Firehouse Clam Eating Challenge at Peter's Clam Bar.

P1140821.JPG

P1140911.JPG